2023年7月29日土曜日

マイナカードの自主返納が急増

 現在、たくさんの人がマイナカードを取得していると思いますが、私はまだ所持していません。理由は、ただ単に面倒なだけです。

 このところ、マイナカードの「情報漏洩」「データ上書き」「顔写真の間違い」等々、たくさんの問題点が指摘され、毎日国からマイナカードについての報告が挙がってきます。報告が挙がってこない日がない毎日です。

 さて、そんなマイナカードの自主返納が急増しているようです。私は持っていないのでよくわかりませんが、取得した人が返納をしたところで遅いような気もします。

今後、たくさんの人が返納することが予想されます。問題は、色々な問題を国が確実に改善していくことが重要で、全ての国民が安心して保持できるカードにすることが最終目標だと思います。

しかし、どんなに確実なものを作り上げたとしても情報漏洩などの問題が無くならないのが事実でしょう。そこを理解した上で、問題が発生した場合には、国が保証することを担保にしなければ返納者はいなくなることがないでしょう。

 これまで、マイナポイントにつられマイナカードを取得した人がほとんどだと思います。

国民の100%を取得させる手立てとして、年金を廃止しベーシックインカム(国民皆一律配布)にし、マイナカード経由で配布する制度にすれば一瞬で国民皆が取得すると思います。

また、過度な生活保護や、これからの人口減少に対して年金給付問題も解決でき喜ばれるカードになると思うのですが、皆さんいかがでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿

やっぱりね!

 私が危惧していた公務員の「非正規(会計年度任用職員)」が全国的に増えているそうです。特に職員の半数以上が「非正規」という自治体が大阪府内で増えているそうです。  大阪労連などが今年5月に府内の全ての自治体を対象にアンケートを取ったところ、職員の半分以上が非正規だと回答した市と町...