2024年3月1日金曜日

不思議な国、日本(ニッポン)

 ロシアがウクライナに侵攻し2年以上経過し、まだ侵攻が継続しています。

その中で北欧の情報機関がNATO(北大西洋条約機構)は

「今後10年以内にロシアと戦争状態に陥る可能性がある」

と指摘。現在、ガザでも戦争状態です。世界全体を見渡せば、毎日、誰某による「性加害問題」が話題に挙がらない日はありません。日本人は余程「お花畑状態」なのでしょうか?

 日本人は平和ボケしているというか、世界の情勢に無関心なのかほとほと呆れてものが言えません。毎日、たくさんの命が奪われている状況がニュースで伝えられてはいるものの、毎日、どうでもよいと思えるような話題で持ちきりです。

 どう考えても「不思議な国、日本(ニッポン)」でしょう。そろそろ、誰某も事実を受け入れ「すみませんでした。」と終わりにしないでしょうかね。

このまま裁判が続けば5年くらい掛かると識者は言っています。この話題が5年も続くと考えると気が変になりそうです。

 私たちは将来の子ども達のために、夢のある日本や世界を創造する必要があります。そのためにも、子ども達に正しいルールを伝えられる生き方をして過ごしませんか。何時までも「それ変、おかしい」と、子ども達から後ろ指を指されない生き方をしたいですね。

ウクライナ危機から問う日本と世界の平和 戦場ジャーナリストの提言

平和研究と憲法 (平和研究第50号)

0 件のコメント:

コメントを投稿

やっぱりね!

 私が危惧していた公務員の「非正規(会計年度任用職員)」が全国的に増えているそうです。特に職員の半数以上が「非正規」という自治体が大阪府内で増えているそうです。  大阪労連などが今年5月に府内の全ての自治体を対象にアンケートを取ったところ、職員の半分以上が非正規だと回答した市と町...