2022年7月18日月曜日

ペイ・フォワード(Pay It Forward)

  以前ある研修会で紹介され、すっかり気に入った映画があるのでご紹介します。

ペイ・フォワード】です。こちらは、ワーナー・ブラザーズが2000年に制作したアメリカの映画です。


 社会科の先生が学生たちに課題を与え「もし、君たちが世界を変えたいと思ったら、何をするか?」と問いかけます。

主人公の少年(トレバー)は、母親のアル中を気に病み、近所にたむろするホームレスを気遣う優しい少年です。そんな複雑な環境で、自分の周りの決して幸せとは言えない人々に思いを馳せ、ある考えを思いついたのです。それは、受けた善意(親切)を他人に贈る【ペイ・フォワード】という行動でした。

 まず、自分から3人に善意(親切)を贈り、善意(親切)を受けた3人がそれぞれ別の3人に善意(親切)を贈り、それを繰り返すことによって、ネズミ算式に増えていく。最終的に世界中の皆が同じ行動を起こせば、きっと自分に善意(親切)が戻ってきたときは世界中が幸せになる。トレバー少年の社会科での課題の答えでした。

 私が20年以上前に紹介された時、衝撃を受け、トレバー少年と同じ行動を始めましたが、なかなか世界平和がやってきません。難しいですね。

人から善意(親切)を受けるのは「ありだけど」、善意(親切)を贈ることは、なかなか出来ることじゃないですよね。

 もし、興味がありましたら【ペイ・フォワード】を鑑賞して下さい。

きっと、人生観が変わると思います。そして、この行動が世界平和に繋がる一歩だと私は信じます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

見かけなくなったホームレス?

 現在、日本は物価も高騰し、給料も上がらず毎日たくさんの国民が疲弊した生活を送っていることでしょう。 そんな中、厚生労働省が2023年に公表した報告書によると、日本の子どもの相対的貧困立は11.5%(2011年)でした。これは日本の子どもの約9人に1人が相対的貧困状態であることを...