2022年9月16日金曜日

ご安全に

  私が関わっている企業に新入社員が配属されました。この企業は過去に大災害があり、たくさんの方を亡くし、毎年、その日に【安全の日】として、二度と事故が発生しないように取り組みをしています。

 そんな中、時代が変わったのか、何も言えない空気感があるのでしょうか?新人社員の耳に大きなリングのピアスを見つけました。

工場内は狭い場所があったり、装置が幾つもあったりします。もし、そのピアスが機械に挟まれて耳が捥げたり、機械の中に巻き込まれへんな動きをし停止・爆発でもしたりと、考えればたくさんの危険要因が考えられます。それにもかかわらず、「仕事中は外せ」と注意する人がいないことにビックリです。

 私はピアスを付けることに対して否定はしませんが、仕事中は「外してね。」と指示します。もし守れないようであれば、辞めてもらっても結構ですし、指示を聞かないようであれば解雇します。

この工場は、普段から募集をかけても社員が集まらない状況もあるので、注意や指摘が出来ない雰囲気があるのかもしれません。当然、私には指摘できる立場にないので言えませんが、事故が起きないことを願うしかありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿

やっぱりね!

 私が危惧していた公務員の「非正規(会計年度任用職員)」が全国的に増えているそうです。特に職員の半数以上が「非正規」という自治体が大阪府内で増えているそうです。  大阪労連などが今年5月に府内の全ての自治体を対象にアンケートを取ったところ、職員の半分以上が非正規だと回答した市と町...