以前、ブログにも一度書きましたが、私は入学式前日の入寮した日、先輩から呼び出されイジメにあいました。自分で言うのも何ですが、よほどにヤバイ新入生だったのでしょう。
自己申告するなら、本当に真面目な可愛い新入生だと思っていましたが……。
入学したての頃は、厳しく育てることは本当に良いことだと思い込んでいた私です。
流石に軍隊や刑務所と言われているだけあり、経営者の理事長は厳しく、当然取り巻きの教諭らも体育大や武道系の大学出身が多かったです。航空会社に就職したい目的で、入学した私の学びたい学科の教諭らは、大学院出身の優しく優秀な方ばかりでした。しかし、長続きせずコロコロ変わって(退職して)いました。
そんな厳しい高校ですから、優秀な生徒から問題児まで幅広い生徒が居ました。当然、3年間の間にヤンチャな生徒は、不思議と何事も要領よくこなし、怖い教諭や先輩からは目を掛けられ生き生きと過ごしていたと感じます。
私はそのように要領よく出来なかったので、いつも先輩からはイジメられ、厳しい理事長を「ヨイショ」するような教諭からは目の敵にされ、悲惨な3年間でした。
卒業し、30年以上経ち感じることは、3年間のイジメや暴力(体罰)からは何も生まれず、受けた側をダメにしてしまうし、一生トラウマが消えないことに気付きました。
今、その高校は時代が変わり、私たちが経験したような厳しい経験をしているとは思いたくありません。
高校のホームページを見る限り、当時居た優秀な教諭たちはほぼ退職したようす。また、理事長に媚びを売っていて、私のことをイジメていた教諭が校長でしたから、何も変わってないのでしょう。
今後、お会いする機会がありましたら「当時、私はあなたからイジメや暴力(体罰)を受けていました。」と伝えたいと思いますが、イジメた側は何も覚えていないのが現実でしょう。
残念ですが、私は一生忘れられそうにありません。
(私が卒業後、私たちが当時お世話になっていた食堂のトップが、私たちの食事代を横領し裁判になった、とニュースで知りました。
高校からは横領の謝罪や食事代の返金の話は全くなく、寄付金を、という郵便は度々来ていました。
まぁ、横領していたから食事が粗末だったことは理解できます。それでも、謝罪と食事代の返還くらいできる高校でしたら、現在かなり違っていたでしょう。
だから高校名は公表できませんし、しません。)
0 件のコメント:
コメントを投稿