2023年6月6日火曜日

YouTubeのブロガーが社外取締役に

 職人さんのショップと言えば「ワークマン」で、このところ一般の方々にも受け入れられ、破竹の勢いで全国展開しているようです。

 このワークマンが、YouTuberでブロガーの「サリーさん」を上場企業で初めて上場企業の社外取締役として起用するそうです。

 サリーさんは家族で毎週のようにキャンプに行くアウトドア派のインフルエンサーとして知られ、ブログとYouTubeのアカウントを運営しています。また、強烈なワークマンファンとして知られています。初めて購入した花火に強い溶接工用の「綿かぶりヤッケ」が、火の粉に強くバーベキューや焚き火用のアウトドアウェアとして最適なことを発信すると、同アイテムは即完売したそうです。アイテムに新しい価値を見出す視点と、強い影響力を見込まれ、同社のアンバサダー1号に就任したそうです。

 ワークマンは、サリーさんとの共同開発でプロ機能優先の味気のないデザインだった「綿かぶりヤッケ」機能性を維持しながら可愛らしいデザインの「コットンキャンパー」にリニューアル。同アイテムは年間販売数3000着から40万着を超えるまで増加し、メジャー商品に成長したそうです。このほか「サリーパーカー」など同氏の名を付けたヒット商品も生まれたそうです。

専門性の高い作業着として展開していたアイテムが、女性にも受け入れられことは、女性客主体の新業態店「#ワークマン女子」の出店のきっかけとなる他、顧客のインサイトを理解しているアンバサダーを起用した製品開発制度の発足に繋がったそうです。このような流れのなかで、社外取締役として起用されることになったそうです。

 YouTubeの動画を見ていると、インフルエンサーとして商品をPRしているものをよく見かけます。

そのような中で、これからは有名なインフルエンサーによって商品の売上も大きく変化していく社会になり、また、インフルエンサーの社外取締役や取締役としての起用も流れとして当たり前の世の中になってくるのでしょう。

ワークマン公式サイト

#ワークマン女子(WORKMAN GIRL)|ワークマン公式オンラインストア



0 件のコメント:

コメントを投稿

やっぱりね!

 私が危惧していた公務員の「非正規(会計年度任用職員)」が全国的に増えているそうです。特に職員の半数以上が「非正規」という自治体が大阪府内で増えているそうです。  大阪労連などが今年5月に府内の全ての自治体を対象にアンケートを取ったところ、職員の半分以上が非正規だと回答した市と町...