私たちが社会に出た時は退職する方々が、私たちに皆口を揃えて
「退職したら年金で悠々自適な生活が出来るようになるから退職するまで頑張れよ」
と言っていたの覚えています。
入社したての私にしてみれば、40年も先のことで実感すらありませんでしたが、今頑張れば将来は年金で悠々自適に暮らせることだけは脳裏に焼き付いていました。
今、この私でさえ数年で退職の年齢を迎え、何と年金受給者の仲間入りが迫っています。
しかし今、政府は「貯蓄から投資へ」と新NISAなどを推奨し、国民に投資をさせるように促しています。
これは日本(政府)として、これまでと同様に年金で退職者を支えることが出来ないから、
「各自投資して今後の生活は自己責任でお願いします」
と言っているようなものです。
現在は昔と違い、頑張っても食べていくことが難しくなりました。
今は、お金があって投資が上手くいけば遊びながら仕事をしなくても生活出来る人もいます。
かたやお金のない人は、今まで以上に働いて少しでも楽に生活したいと願い、無理をし投資をして失敗する確率が高いです。失敗したら、これまで以上に働かなければならないでしょう。
投資は不思議なことに、お金に余裕のある人しか成功しません。一般的に普段からお金のない人が投資をしたら、失敗する確率が高いです。これが現実です。
今、平均株価も41,000円を超え、今まで投資をしたことがない方々が続々と投資を始めている効果でしょう。
大多数の人が
「投資を始めるんじゃなかった」
と反省するでしょう。
元々日本人は勤勉で頑張り屋さんなので、日々頑張ればそれなりに食べていける人種であり、国民性でした。今はどうでしょう。真面目に頑張っていても、それなりに生活が出来ない国になってしまいました。
私は国に踊らされず、日々それなりに食べていけるくらいの仕事量で毎日を生活できるような生き方をお勧めします。
投資なんて必要ないですし、贅沢する必要もないです。
ストレスの溜まるような生活から「バイバイ」しませんか。
0 件のコメント:
コメントを投稿