2024年7月31日水曜日

兼高かおる世界の旅

 子どもの時に好きだった番組の一つに「兼高かおる世界の旅」がありました。

この番組は1959年12月31日から1990年9月30日にかけ30年10ヶ月の間、TBS系列局で毎週日曜日の朝に放送されていた紀行番組です。

 この番組は、ジャーナリストの兼高かおるさんがディレクター、プロデューサー、レポーター、ナレーター、そして時にはカメラマン全てを兼ね、世界中約160ヶ国を取材した映像を放送していた番組です。

私は毎回感動していて、大人になったら海外旅行に行きたいと夢を持ったのも事実です。

 この番組のオープニングは、世界各国の映像を流しながら番組の数々の賞歴をエンドロール形式で流し、最後には航空機の映像に変わり協賛会社のナレーションが流れる形でした。

当初は

「番組の制作にあたっては世界で最も経験のある航空会社パンアメリカンの協力を得ました」

と流れていましたが、のちに協賛会社も変わり

「この番組の制作にあたっては世界100以上の都市と日本を結んでいる北欧の翼、SASの協力で送ります」

に変わっていきました。

このオープニングを見るだけで私の心が震え上がっていたことを、今でも思い出します。

 私も大人になり、色々な国に観光しましたが「兼高かおる世界の旅」で行きたいと思った場所には、まだ旅行できていません。

行きたいところですが、現在、日本は円安になり日本円の価値が低下し、海外旅行へ行くのも大変な時代になってきました。

ますます、海外旅行に行きにくい時代になりつつあるのは残念です。子どもの時に行きたいと思ったところくらいは観光したいものです。

(※パンアメリカン航空は1991年12月4日に会社が破産し消滅しています。)

兼高かおる世界の旅|ドキュメンタリー|TBSチャンネル - TBS

BSキャンパスex特集 考古・歴史・文化の今昔~蘇る「兼高かおる世界の旅」と共に~メキシコ編① 永遠の石の群れ(放送大学番組PR) - YouTube

PanAm.org - パンナム歴史財団のサイトへようこそ

株式会社エスエーエス



わたくしが旅から学んだこと (小学館文庫 か 30-1)

わたくしたちの旅のかたち


0 件のコメント:

コメントを投稿

備蓄米が……

 令和の米騒動から一転して、お米の安定供給が始まりましたが、値段は高騰し5キロ4000円以上が当たり前となっています。 低価なものでも、3,980円と全体的な平均価格は4,000円以上と言われています。  我が家では、昨年末に奇跡的に購入できた最後の備蓄米1袋1,950円が無くな...