実は、私は人の倍仕事をしています。要するに2人分の仕事をしているということです。
他人に伝えても信じて貰うことができないため、もう話すこともありませんが……。
さて、人の倍働いたからと言っても、私は人の2倍の収入があるわけでもありません。出来ることならば、人の倍働きたくないのが本音です。
しかし、貧乏性が私の性分であり、回遊魚のマグロと同じで動いていないと死んでしまいそうなため、常に働いているということになります。
その上、ボランティア活動に、その他団体での活動もあり、ほぼ時間なく一杯いっぱいで365日働き自分の趣味の時間を作ることすら出来る状況にありません。
正直な所、働いていることが趣味なのかもしれません。倍働いていると言っても、皆が家でテレビを観たり、ゴロゴロしているだろう時間が私にはないだけで、隙間時間を活用し働いているだけなので、さほど大変でもありません。
しかし、このところ歳のせいか疲れるようになりました。仕事仲間に確認すると皆
「歳で疲れるようになったよね」
と言っていました。多分、私が倍働いているからという問題以前に、歳を取ったから疲れを感じていただけのようです。
体力的には落ちてきている身体ですが、回遊魚のマグロのように常に動いていることこそ、余計なことを考え悩まないで居られます。身体的には健康を保て、長生きできる秘訣かもしれません。
皆さんも私と一緒に回遊魚のマグロになりませんか。何かに衝突するまでは動き回ることが出来ると思います。
(※労働基準法の範囲内で2人分働いている計算のため、現実には1日24時間と計算すると3人分までは働くことが可能なようです。)
0 件のコメント:
コメントを投稿