一般論として、自動車に関わる歩行者との事故はほぼ「100%自動車が悪い」と言われていますし、私たち運転者の中でも当たり前の考え方です。
しかし今回、自転車で信号無視をした10歳児が車と衝突し「過失割合100%」という判例が出たことに対して驚きしかありません。今後、このような10代の子ども達に対して「過失割合100%」という判例が出ることを考えると、親への賠償責任も伴ってくると思うので、家庭内での指導も必要になってくるでしょう。
今回は特殊なケースではありますが、
・乗用車側の交差点内で速度を落とし徐行をしていたこと
・ドライブレコーダーの映像から、自転車は歩道上を徐行せずに走行し、児童は前方の信号が赤であることを確認していなかった。
・現場が見通しの悪い交差点で、赤信号を無視して自転車が飛び出てくることを予見できるとは予見できるとは言えない
と指摘したそうです。
今回、児童側は判決を不服として控訴したそうですが、大阪地裁で行われた控訴審でも
「児童と男性の過失割合は100対0」
と認定され、児童側は上告しているそうです。
2024年11月1日に施行された改正道交法では、16歳以上による自転車の「ながら運転」の罰則が強化され、酒気帯び運転に対する罰則が親切されました。他、ながら運転で事故を起こすなど交通の危険を生じさせた場合は、1年以下の懲役か30万円以下の罰金。酒気帯び運転は3年以下の懲役か50万円以下の罰金となりました。
こうした罰則強化の背景には、近年、自転車による交通事故での死亡事故の増加も考えられるでしょう。
今回の10歳児童が加害者になるケースは増加していくでしょう。当然ですが、今回の事故でも乗用車側の徹底した安全確認があったからこそのケースです。
事故は加害者も被害者、両家族の家庭を破壊してしまいます。
今後、より一層、自動車も自転車も歩行者も常に安全を十分に考えて事故を未然に防ぐために、常に「安全確認」が必要になってくるでしょう。
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