2025年1月13日月曜日

最近よく見かける光景

 高齢化が進んでいますが、若く見えるカッコイイおじいさんや綺麗なおばあさんが増えているのも事実です。

 このところ、コンビニやファストフード店に行くと高齢の方々が働いている光景を目にします。当然、若者と違い対応がゆっくりな場合があり「もっと早く対応してよ」と思ってしまうこともあります。

しかし、ふと考えると自分が同じ立場でお客さんから文句を言われたら耐えられないよなぁ、と考えるとそんな思いも一瞬で消えて、帰りがけには「頑張って下さいね」といった声を掛けて帰る始末です。

 以前、私もコンビニやファストフード店でアルバイトをしていた経験があります。当時は高校生スタッフから「てきぱき動けよ」「まだ覚えられないの」と言われることが普通であり、よく悔しい思いをしながら働いたことを今でも覚えています。

だからこそ、働いている高齢者を見ると感心してしまう上に、帰りには「ありがとうございました」など労いの言葉をかけてしまう私です。

 多分、今は人手不足もあり、年下の若い子から罵声を浴びるような時代ではないのでしょう。

今後、たくさんの高齢者がコンビニなどへ就労してくるでしょう。スタッフが高齢者のみのコンビニも当たり前の時代がやってくるのも、時間の問題でしょう。

 高齢者のスタッフの皆さん、頑張って下さい。

【公式】アルバイト・パート求人情報|日本マクドナルド株式会社

【公式】セブン‐イレブンのアルバイト・パート・バイト求人情報





死ぬまで、働く。

人生100 年時代の地方高齢者の住まい

順天堂大学医学部 健康スポーツ室式 長生き部屋トレ (健康実用)

0 件のコメント:

コメントを投稿

備蓄米が……

 令和の米騒動から一転して、お米の安定供給が始まりましたが、値段は高騰し5キロ4000円以上が当たり前となっています。 低価なものでも、3,980円と全体的な平均価格は4,000円以上と言われています。  我が家では、昨年末に奇跡的に購入できた最後の備蓄米1袋1,950円が無くな...