2025年12月10日水曜日

世の中は思ったようには進みません

 物事が思ったように進まないことが、世の常です。

分かっていても上手く行かないことに振り回され、病んでしまうことは多々あります。

仕事でさえも決め事としてルール化したのにもかかわらず、ルールを守らない人も居るほどです。

 この様な日常生活で悩むことを出来る限り減らすには、最初に私たち自身が

『コントロール出来るモノ・コト』『コントロール出来ないモノ・コト』

を整理すべきでしょう。

 まず、私たちの脳裏に浮かぶ感情です。たくさんの書籍があり、中には

『感情をコントロールする』

というものまであります。果たして、私たちの脳裏に湧いてくる感情をコントロール出来るでしょうか。

嫌な感情が湧いてくる度に、コントロールをしていたら大変な労力を使うため、最初からコントロールが出来ないものとして整理しておきましょう。

また、決めたことが出来ない人間(他人の行動)の行動もコントロール出来ないでしょう。

他には、大事な日に雨の場合に天気を変えることが出来るでしょうか。このことから天気もコントロールすることができません。

この様に、自分自身で『コントロールできるモノ・コト』『コントロール出来ないモノ・コト』を整理することで、嫌なことが起きたとしてもコントロール出来ないので諦め、その場から去るなどして自身の行動で回避すべきでしょう。

 会社の経営もコントロールが出来ないものの1つです。しかし、色々な取組の行動で影響を与えることによって、上手く進められるのです。

 結局は私たち自身が『コントロール出来るモノ・コト』『コントロール出来ないモノ・コト』を整理し、コントロール出来ることに注力すべきです。

コントロール出来ないものに何とかしようと働きかけることこそが、ストレスを溜め身体を壊してしまう原因となります。

 上手な生き方をするには、先ずもって自身が『コントロール出来るモノ・コト』『コントロール出来ないモノ・コト』を整理することから始め、建設的に生きるべきでしょう。

 きっと、これまで溜めていたストレスも軽くなるでしょう。

一般社団法人日本CL学会

杉井のひとこと






建設的に生きる: 森田と内観の展開

不完全なあなたへ: 幸せに生きる秘訣


0 件のコメント:

コメントを投稿

日中国交正常化は過去のもの……

 中華人民共和国建国23年を経て、両国間の正式な国交がない状況を解決するために、1972年9月25日に田中角栄が現職の内閣総理大臣として中華人民共和国の北京を初めて訪問しました。 そして同年9月29日に『日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明』の調印式を行い『日中国交正常化』を...