私たちは1人では生きていけません。
だからこそ沢山の仲間や友人が多ければ多いほど、心強いかもしれません。
しかし、残念ですがたくさんの人間関係こそが1人の人間をダメにしてしまう話をよく聞きます。
友人関係が多ければ多いほど他人に時間を奪われ、また想像を絶するような経験をする可能性もあるでしょう。
これが良いことであれば最高ですが、残念ですが嫌なことやお金の無心など後悔することが起こる確率は人間関係が多ければ多いほど高くなります。
私は断れない性分のため、お願いされれば自身の予定をキャンセルしてまで協力してしまいました。
それこそが心に負担が掛かり、ストレスを溜めてしまうという結果となり、毎日の生活が不安定になる繰り返しの日々が続きました。
近頃は、人間関係の整理もでき、将来お付き合いを継続できる方は片手で数えられる程です。人間関係はお金と時間が必要以上にかかり、最終的にはストレスが溜まり心を病むほどの苦痛を伴います。
今、若く元気なうちに人間関係も断捨離することをおすすめします。最終的には心の許せる数人の人だけで十分でしょう。
人間関係 得する人 損する人: 職場から家庭、友人関係まで、大人の人づき合い処方箋 (知的生きかた文庫 か 27-13)
0 件のコメント:
コメントを投稿