最近は、運動会も10月ではなく春先に行う学校もあるようで、熱中症など色々な問題も関係してきているのでしょうか。
私は、運動会が凄く嫌いでした。理由は運動会前の練習と、当日、朝早くから家族総出(おじいさん、おばあさんに両親、兄弟の大家族での応援参加)が苦手でした。いつも我が家は母一人の応援でした。最悪な時は雨が降り月曜に変更になったら、両親ともに会社員だったので休むことができず。母が昼の休憩時間にお弁当を持って来て、短い時間で一緒に食事をして帰って、そのまま仕事に就くことに。【寂しさ】なのか、【一時間の自分の休憩時間を割いてまで来てくれる申し訳なさ】なのか。よく分かりはしませんでしたが、本当に嫌な思い出でした。
今はコロナ禍で運動会も簡素化され、午前中だけで終わり、昔のように大家族で応援に来て食事をとる光景を目にすることもなくなりました。逆に寂しいような複雑な気持ちですが、運動会を楽しみにしていた親御さんにしてみれば、大変寂しい時代なのでしょうね。
私は子育てが終わり、運動会に参加する機会は二度とありませんが、コロナが終息し、大家族で応援に行ける運動会が戻ってくることを今では願わずにはいられません。
それは、忙しくても文句も言わず料理を準備してくれて、参加してくれた母親の気持ちがようやく理解できる大人に成長できたからです。
0 件のコメント:
コメントを投稿