2023年10月25日水曜日

クマと言えば「くまのプーさん」です。

 この所、毎日、クマに襲われ怪我したり、亡くなったりする事故が多発しています。

本来であれば、たくさんの食料を食べて冬眠に入る時期だと思うのですが、今、クマの親子が山から下界に食料を調達しに来ているのでしょうか。山で食料が確保できないくらい、環境が変化しているとしか考えられません。

 私の感覚からすると、クマと言えばディズニーの蜂蜜をなめている可愛いイメージしかない「くまのプーさん」です。

 このまま、毎日、クマによる事故が続くようであれば、子ども達の人気者「くまのプーさん」に悪い影響が出てしまうとも考えられます。

 下界に降りてきたら猟銃会が猟銃で撃って仕留めることばかりが対策としかないようにも思えますが、食料を探しに来ていると考えるとすれば、クマやサル・鹿などが下界にくる必要がないように食料を山にばら撒く方法も考えられないのでしょうか。

(餌付けられてしまうと、逆に食料が多い下界に来てしまうことも考えられますが。)

 是非とも、子どもたちの人気者である「くまのプーさん」に悪い影響が出ないような対策も考えて頂ければ幸いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

やっぱりね!

 私が危惧していた公務員の「非正規(会計年度任用職員)」が全国的に増えているそうです。特に職員の半数以上が「非正規」という自治体が大阪府内で増えているそうです。  大阪労連などが今年5月に府内の全ての自治体を対象にアンケートを取ったところ、職員の半分以上が非正規だと回答した市と町...