近頃は時代も変わり、転職を繰り返すことが普通になりました。昔は入社して退職まで勤め上げることが当たり前でした。転職と言っても、キャリアをあげていく場合は良いでしょう。
しかし、給料が安いからと別の職種に転職する人の半数以上は「退職したことを後悔している」とのデータもあるようです。
私も転職を何度も繰り返し、定年も目前です。
今言えるのは、給料が安く、また色々不満はあったとしても、同じ仕事で生涯を通じ、プロになる生き方が一番良いのでは、と思います。転職したとしても、同じ職種で技術を高めるためならば問題はありませんが。
同じ職種で、同じ会社で退職できれば、退職後も生業として一生食べていけるし、自慢できる生き方ではないかと思います。私には、残念ですが生涯を通じた職業はありません。
人生100年と言われている今、まだ半分ほどの時間は残されています。今後、生涯を通じ自慢のできる手に職を付けたいと考えています。
私が学生の頃は、大きい会社に入社して、たくさん給料を貰って、なんて考え方が当たり前でした。今では小さい会社、そう、近所の小さな給料の安い自動車修理工場でも良いでしょう。きっと、定年時には、たくさんの能力や技術を得られていて、お金では買えない人生が手に入れられているはずです。
学生の皆さん、近所のパン屋さん・ケーキ屋さん・自動車屋さん・自転車屋さん……などに就職してみてはいかがでしょうか。
長い目で考えたら、きっと後悔のない人生が送れると思います。